久武けいしの徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でろ過器が必要なの?

<<   作成日時 : 2017/10/24 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自然界ではろ過器も無いのに(実はあるのですが・・・)水槽に何でろ過器が必要なのか?何で水替えが必要なのか?
それは沢山お魚さんを飼いたいからなんです。
自然界では50Lに対して1cmの割合でお魚さんが生息しているそうです。(昔どっかでききました。)間違ってたらご指摘ください。

画像


逆に言うと60cmの水槽に水草入れてメダカを1匹飼ったら水替えもしなくていいと思います。
でももっと入れたいですよね。10匹だとブクブクだけでも飼えますね。
もっともっと入れたいですよね。こんどはろ過器が必要になるわけです。

画像


ろ過器の役割はごみを濾すって思ってらっしゃる方が結構居られるのですが、ろ過バクテリアの巣を作るためなんです。
ろ過バクテリアはろ過器を附けなくても水槽内に自然に湧いてきます。でも面積・容積を増やすためにろ過器が必要なんです。ろ過の能力高める為にろ過器を設置した方が沢山お魚さんを飼うことができるわけです。

次回はろ過バクテリアのお話。
AQUASHOP 高知熱帯魚サービス
高知熱帯魚サービスヤフーショッピング
ヤフーオークション

ブログランキングに参加しました。ポチっとご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何でろ過器が必要なの? 久武けいしの徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる